>Home(サイトトップ)>Q&A(よくあるご質問と回答)

よくあるご質問と回答

Q1
カタログでは1.5時間の蓄熱時間が実際は短かったり長かったりする時がありますが
問題はありませんか?
A
ひだまりくんRV-12型の蓄熱(通電)時間ですが室温や使用状況により異なります。 カタログ値では室温20度のとき蓄熱時間を約1.5時間としておりますが蓄熱時の室温、保管時の室温などの影響で蓄熱時間が変ってきます。 広げた状態よりも畳んだ状態の方が蓄熱時間が短くなります。

Q2
蓄熱中にパーキングでエンジンを止める時など、途中で通電を止めてまた再開する
といった使い方をしても大丈夫ですか?
A
問題ありませんが、通電を停止するたびに放熱してしまうので蓄熱時間がより長くなる傾向となります。

Q3
蓄熱完了のブザーが鳴る前に蓄電を中止し、就寝に使用しても問題はありませんか?
A
問題はありませんがその場合十分な放熱時間が得られない場合があります。
(蓄熱完了のピー音は蓄熱材が規定の温度になると鳴るようになっています。)
*御使用時にアルミマットを敷いたり掛け布団など併用することにより多少、
使用時間(放熱時間)が長くなります。

Q4
家庭用の100V電源でも使用できますか?
A
ひだまりくんRV-12型が対応しているのは車載のDC12Vシガーソケットのみです。
家庭用の100V電源ではご使用になれません。

Q5
使用中に温度の調整はできますか?
A
ひだまりくんRV-12型は温度コントロールはできません。
熱いと感じときはマットの上に毛布など敷いてご使用ください。

Q6
ひだまりくんを屋内やテントの中で使用できますか?
A
蓄熱済のひだまりくんは屋内やテントの中でも使用できます。
その場合は必ず平坦な場所でご使用ください。起伏のある場所でのご使用は故障の原因となります。

Q7
クルマのフルフラットシートに置いて使用できますか?
A
座席をリクライニングしてフルフラットシートにする場合、凹凸が残ります。 このような起伏のある場所でのご使用は故障の原因となります。 車内で使用する場合は寝台を装備しているか跳ね上げ式などで完全にフルフラットになる状態でお使いください。

Q8
室温が20度以下のときは使用時間が短くなりますか?
A
「ひだまりくん」の放熱時間は室温や置いた場所の表面温度により変化いたします。 室温が20度以下のときはカタログ値よりも放熱時間が短くなります。
*御使用時にアルミマットを敷いたり掛け布団など併用することにより多少、 使用時間(放熱時間)が長くなります。

Q9
カバーの交換や洗濯は出来ますか?
A
カバーの交換や洗濯は出来ません。汚れたときはやわらかい布なのでふき取ってください。 汚れが気になるときはシーツやタオルなどを敷いてご使用ください。 水や飲み物をこぼしてしまったり浸水してしまった場合などはそのままご使用になると 故障や事故の原因となりますので修理サービスへメンテナンスを依頼してください。

Q10
保証期間や修理サービスについておしえてください。
A
ひだまりくんRV-12型本体の保証期間はお買い上げ日より1年間です。
保障期間後および保証適用外の故障でも実費にて修理いたします。

ただし次の場合は保障期間中でも有償修理となります。
  • ご自分で改造、分解するなどしたため生じた故障。
  • 使用上の誤りによって生じた故障。
  • 火災、浸水、不慮の事故、その他天災によって生じた故障。
  • その他、原因が使用者により生じた故障。


  • Q11
    どこで購入できますか?
    A
    ご購入のお申し込や製品についてのお問い合わせは
    「安全・省エネの蓄熱マットの ぬくまる本舗」 へお願いします。

    *ご使用前に必ず「取扱説明書」をお読みになり正しくおつかいください。
    *大型トラックなどのDC24V電源でお使いになる場合は トラック専用品をお使いください。

    仕様<>お問い合わせ
  • ページトップへ
  • サイトトップへ